11時はおやつの時間
~管理人のその時の思いをぶちまける雑記ブログ~
自炊

ドリアを照り焼き風に改造する2つの隠し味

グラタンを改良してみたので、ちょっとメモ代わりに残しておきます。
グラタンをデフォルトで作っていて、物足りないなと感じている方試してみてください。

グラタンのおいしい季節になりました。

最近、寒くなってきたので、焼いて作るドリアはおいしいですよね。

今回は以下のグラタンセットを使用しました。
https://www.nisshin-foods.com/foods/products/4902110371512.html

グラタンをクックパッドのレシピでホワイトソースから作ってもよかったのですが、まぁそこからやりだすと面倒になるので、気が向いたらやる感じで一つお願いします。

ホワイトソースメインなので結構薄味になりがちなので、数日食べて量が少なくなった後にドリアにするときなどにちょっと味わいが物足りないんですよね。

今回は隠し味を少し入れてみた。

薄味になりがちなので、以前は塩・胡椒を足してみたりしていたのですが、どうもしっくりこない。
なので、以前大学の学食で食べていた、鶏肉のクリーム煮がおいしかったのでその味を応用してみることにした。
そのクリーム煮は肉にあうように照り焼きソース風味にしていておいしかったので、鶏肉にあうような隠し味を加えることにした。

それは

「醤油」「みりん」

です。
醤油は照り焼きの基本となるので入れるのですが、砂糖をそのまま入れると少し味わいがくどく下品になりがちなので、マイルドに甘みを加えるためにみりんを使用してます。

大体各おおさじ2を加えたのですが、いい感じに鶏肉の風味の生きたグラタンに生まれ変わり大いに満足してます。
ただ、エビドリアにするときにはちょっとよくないなと感じます。あくまで肉の風味を生かす隠し味として照り焼き風味は結構あたりが多いですね。

結論

照り焼き風味は肉料理にあう。
軽く一味加えるだけで、料理は劇的に好みの味わいになる。

こういったことが分かったことは収穫です。
明日以降にご飯と合わせてドリアに加工するときがすんごい楽しみです。
こんな感じでうまくいった挑戦があれば公表していきます。